いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

  • 2008.10.30 Thursday
  • 09:51
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最近またおなか周りが気になりだして、そろそろきちんとメンテナンス始めないとな。
もちろん今の私は「朝バナナダイエット」などという一時的に体重を落す事を目的としたダイエット法に踊らされることはありません。

実際、購入されたお客様を見ていますが、一向に効果がある様にも思えません。
別にその方法を批判するつもりはありませんが、結局ダイエットとは太らない体を作る為の方法であって、体重を、体脂肪を減らす事が最重要課題ではないんですよね。
変なことを言ってるように聞こえますが、太らない食生活を手に入れられなければリバウンドするのは当たり前だから。

さて、この本のお薦めポイントは75日目の変化。
つまりダイエットを始めると必ずやってくる停滞期。激しい飢餓感。
そうです、よーく知ってます。

このブログで、美波紀子さんの「晩ご飯ダイエット」の本でのダイエットに踏み切った記事を書いたのが2年前の10月でした。
そして、停滞期に「節約遺伝子」という言葉を知ってその記事を書いたのが翌年の1月です。
だいたい75日です。あーびっくりした。
これを岡田斗司夫さんは、体が過酷な状況でやっていくコツをつかんでしまう。と表現しています。
それ以上痩せないように体を一定に保とうとするんですね。
全く余計な事を!!むかっ

この時期の飢餓感と落ち込みはやっぱり我慢するしかなさそうです。
何とか自分を励まして乗り切る。
しかし、別のダイエット法を試してみるというのは、結構衝撃でした。
少ない食事でやりくりしようとする体をびっくりさせてバランスをとらせなくするってか。
なんて狡猾な。
ここでなら「朝バナナ」も効果ありそうです。(ちょっとフォローしてみる)

リバウンドを繰り返してしまうという方はぜひ一読を。


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  • 2008/12/18 10:51 PM
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  • 2008/12/17 12:50 PM
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