スポンサーサイト

  • 2019.03.31 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ダイエット途中経過

    • 2007.05.03 Thursday
    • 22:49
    ある日、これではヤバイと思いついて始めたダイエット。
    早いものでもう半年になります。
    せめて二年前の健康診断時の体重にしなければと目標を立てましたがそこはクリアしました。先週の健康診断では、目標値を下回っておりました。
    そして次の目標は、ダイエット開始時の体重の5キロ減。
    これはなかなか難しいですね。
    最近ウォーキングもサボリ気味だし。外を歩くにはいい季節になったのにね。
    でも確かに痩せたなという実感はあります。
    Gパンがゆるくなった!!

    食生活の改善が重要な事はもちろんですが、体を動かすのってやっぱり最重要課題なんだと思う。
    巷に溢れる○○ダイエット、でも何を食べたってどう食べたって、食べ過ぎてたら駄目だし、省エネ体質になってたらやっぱり効率悪い。

    ダイエットを始めるに当たって、自分をシビアに見つめなおす事がとても大事だと思う。
    「私って、そんなに食べてないのに、どうして太ってるんだろう。」
    「こんなに運動してるのに、何故痩せないんだろう。」
    本当に少食ですか?本当に運動で消費するほどやってますか?
    一日に食べた物をノートにつけてみると意外にたくさん食べてるんだなぁと思う。
    そして大食いなのに痩せている人と比較しない事、これって大事。
    そんな人は代謝が違うんだから。

    身近にもダイエットに興味ある人はたくさんいます。
    痩せたよね?どうして?と聞かれます。
    野菜中心にカロリー控えめにして30分くらい歩いてる。
    というと、納得というか共感はするんだけど、じゃやってみようって人はいない。
    TVや雑誌のダイエット特集を見ては”1週間××ダイエット”みたいなのを挑戦してる。それが悪いって言ってるわけじゃないけど、近道はないよ。多分。
    私も色々やりました、もちろん。
    2キロくらいは取敢えず何をやっても減る。2週間くらいで。
    でも続かないし、リバウンドする。
    そこからが苦しいところ。少な目の食事が軌道に乗って楽になる。
    それでも時々は全てを投げ出して、食べたいだけ食べてしまいたい衝動に駆られる。
    カロリーの低いおやつなどで、自分を騙しているのにも限界がある。
    これは今の課題なんだけど、時々は、誘惑に負けてケーキなんかも食べちゃいます。アイスもね。
    でも、毎日にならないようにしないと結局は元の木阿弥になってしまうので、自制が必要かな。

    あと何のためにダイエットしてるのかって重要だよね。
    健康のためなのか、見栄なのか。
    私は多分後者。
    健康に害を及ぼすほどの肥満者ではないし、健康という点においては、程よい体重なのかな?という気はしてます。
    ただ、心の健康という意味に置いてみるとこのストイックな生活って、いいんじゃないかな、と思う。それほどでもないけどね。
    それでも、努力してる自分て好き。

    スポンサーサイト

    • 2019.03.31 Sunday
    • 22:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>

      google

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM